新宿区役所の担当のお姉さん手話ができるんです

新しい補聴器を作るのに、区役所に書類を提出して約1カ月。いまだに決定通知書が届かないので、どうなっているか聞きに行った。

前にも担当してくれたお姉さんで、手話ができるんです(^-^)

私が手話と口頭で「新しい補聴器作製の決定通知書がまだ届いていないのですが…」と聞いたら、

お姉さんも「少々お待ちください。障害手帳お借りしてもよろしいですか?」手話で対応してくれた。

偶々、東京都から書類が届いたところで、運良く手渡しで書類をもらう事が出来た。

区役所や病院で、手話ができる人ってなかなかいない。こちらが手話や筆談で質問した時に、手話で応えてくれると、やっぱり嬉しいですね😊

これで新しい補聴器を作ってもらう事が出来ます👍

とは言え、相手の言葉を理解する聴力能力は無いんですが…😰

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です