今日から平常

年末年始はすごーくすごーく忙しかった。

4日にやっと休みが取れて、難聴者ろう者5人で新年会でした。秋葉原の万世だったんだけど、相変わらずの方向音痴な私。遅れての到着になってしまいました皆さんゴメンなさいー。やっぱハンバーグ美味しいですね食べながら、手話ベリしてると、ついつい食べるのが遅くなってしまって…食べ終わった後は、ゆっくり手話ベリでもね、まだまだメモとペンが必須なのよねー。それでも、手話で話せる仲間がいるのは嬉しいな

旦那と行きつけのお店に行って、お客さんとはもう顔見知りの人いっぱいいるんだけど、皆んなのおしゃべり、笑い話がわからないから、どうしても、ひとりポカーンとポツンとなってしまって…。後から、お店の人や旦那が書いてくれるんだけど、結局その話はもう終わってる。みたいな…。楽しいのか楽しくないのか…わからない時はしばしば。

たまに、ろう者のお客さんが来てるんだけど、その人達は、発声も出来て、口型と補聴器で普通に会話が出来てるんだよね。私の場合、中途失聴だから、自分で発言する事は出来ても、相手の言ってるのはわからないからさー。

いろんな思いはあるけれど、これから、自分が楽しくなるようにすればいいのかな⁈

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です