全国中途失聴・難聴者協会福祉大会in東京

昨日は朝から道案内のお手伝い。2時間以上歩道橋の下で、看板かかえ立っていました。

全国から集まる難聴者の方に「ココの歩道橋を渡って真っ直ぐです(^^)」と。足の不自由な方、コロコロ荷物の方は「真っ直ぐ行って横断歩道を渡ってください」と。

お天気良く暑いくらい。良かったですです☀️☀️

午後から各々に分かれて分科会。私は「職場でのコミュニケーションの壁をどうしたら良いか?」というテーマに参加。

難聴者弁護士のお話、経験者のお話、ディスカッション。情報収集の為には、信頼ある上司や仲間に何度もお願いしよう。自分から行動を起こそう!というのが結論かなぁ⁈

それが一番難しいんだけど…。

夜は新宿京王プラザホテルで懇親会。ココでも受付のお手伝い。クロークの案内を担当していました。

懇親会は、お料理も美味しかったし、地方から来た方とお友達になれたし、とても楽しかったですよ。

帰りに偶々自分ん家の近くのホテルに泊まるグループと遭遇。解りそうな場所だったので、一緒に行動し途中まで送り届けました。結局最後まで道案内しちゃいました💦

全く聞こえない、皆さんの手話も完璧には読み取れない。オロオロしてしまうこともありましたが、楽しい一日でした。

“全国中途失聴・難聴者協会福祉大会in東京” への2件の返信

  1. おつかれでした
    楽しかったけどかなり疲れた
    膝の不調は治らず、、、です

    顔は知っていても話したことがなかった先輩と話せた事がよかったわ

    しばらく東京開催は無いんだろうから
    いい経験だったね

    1. m-kさま
      お疲れ様でしたー
      疲れたけど、一日楽しかったです(^^)

      最後の宿泊先の案内は予定外でしたが

      心地よい気持ちで帰宅することが出来ました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です